5.16.2011

08 "Discover The World of Adventure" 1/24 Volkswagen T1

5/14.15日は静岡ホビーショーに行って来ました。
今年も例年通りの盛況で、お会いした皆さんや作品から沢山のパワーと刺激をもらって帰りました。
この勢いでワーゲンバスを進めたいと思います。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先週から、シャーシに着手しています。
ボディ内部の位置合わせが必要ですので、パネルやでダッシュボード等を作っていきます。

左ハンドルから右ハンドルへ変更。ペダルやステアリングの穴位置を逆側に開け直します。
もちろん使わない元の穴は埋めてしまいます。



運転席のレイアウトを少し変えます。
変更は実車に基づいたものというより、架空の車両として模型的な見栄えを優先。
カッコ良さや自分の好み、設定上の演出等をどんどん盛り込んで作っていきます。


キットオリジナルは2+1座席の3人乗りです。


シングルシートx2個の組み合わせに変更。
当然、数が足りないのでシリコン〜レジンで複製を作りました。


シートx2では、間から後のパネルの凹みが丸見えになるので0.3+0.15mm厚のプラ板を上から貼って
穴を隠します。(左がキットのまま)

これで後のパネルが見えても大丈夫。
シートの間のスペースには何か置けそうなので、考えてみましょう。




ダッシュボードのレイアウトを左→右ハンドルに変えます。
メーターとスリット部を切り離し。



位置を逆にして接着し直します。(写真/後はキットオリジナル)
ラジオの位置も逆にしたかったのですが、これをやるとスリットから作り直しになってしまうので
ここでやめておきました。(スリット部にぴったりのエッチングがあったら、やり直しするかも・・・)

スイッチなどの小物の追加は次回やりたいと思います。


今日はここまで ^..^

6 件のコメント:

  1. 早速の製作、流石です!

    これが例のヤツですね。
    すげ〜。めっちゃ凝ってる。
    シートの質感がたまりません。

    返信削除
  2. 吉岡きゅう2011年5月17日 17:48

    面倒を楽しんではるのが、見てる側まで楽しいです。
    確かに2列シートにすると、一気にツアーバスっぽくなりますねえ。

    返信削除
  3. KAZさん
    楽しんで作っていますよ。
    締め切りも無いので、好きなだけ遊ぼうと思っています。情景にする時はダイオラマ・パーフェクション読んで勉強します!

    返信削除
  4. 吉岡きゅうさん
    実車のイメージを生かしつつも、あちこちから引っ張ってきたアイデアやパーツを入れ込んでオリジナルマシンに変えていく作業は楽しいです。
    無事に完成すると良いのですが・・・

    返信削除
  5. そうそう、静岡でお話しした岩のゴム型はこれです。

    http://www.1999.co.jp/10036020

    石工を流すだけでめっちゃリアルな岩ができます。

    他にもサイズがいろいろあって、組み合わせればリアルな崖が簡単にできますよ!

    返信削除
  6. kazやん
    これですか!良さそうですね!
    どんな大きさのものがあるか実物を見てみたいです。
    情景を作るのはまだまだ先になりそうですが、少しずつ揃えていこうと思います。
    情報ありがとうございます。

    返信削除