4.09.2011

02 "Discover The World of Adventure" 1/24 Volkswagen T1

先に製作していた2号車です。
ベースキットはハセガワの1/24ピックアップトラックとデリバリーバン。


 
■ボディはかなり薄く成型されているので切断は簡単。シモムラアレック製のハイパーカットソーでそれぞれのボディを切り離していきます。ハイパーカットソーは切れ味良し、また超薄刃なので切りしろが少なくて済みます。スクラッチビルダーにはかなりのお勧めです。

青色の部分がデリバリーバン、白色がピックアップトラック。荷台も短く切って接着。
同じメーカーのシリーズ物なのでカットラインでの接合はきれいに出来ます。



■左右のドアを切り出します。
切り出しはまずカッターで何度もなぞった後、貫通した箇所からハイパーカットソー(直線部分)やエッチングソー(曲線部分)を入れて少しずつ切り進めました。
ドアを切ってしまうと薄いボディはかなりヘロヘロで超デリケートな状態。

特に右側のピラーと前席のウインドウの縁はかなり細くてやばい!
 



  

■サイドウィンドウの切り出し。
これはSWASHメンバーのGULLさんに頼んで彫刻機で切り取ってもらいました。(感謝!)
寸法通りに綺麗にカットされています。機械加工にはかないませんね。
ついでにフロントウィンドウのモールを切り取りしてもらいました。
こうすれば、スプリットウインドウを左右別角度に跳ね上げたりできますからね。


 今日はここまで ^..^

0 件のコメント:

コメントを投稿