4.08.2011

01 "Discover The World of Adventure" 1/24 Volkswagen T1

今日から新規製作の模型をアップしていきます。

アイテムは以前のブログで触れた1/24フォルクスワーゲン・タイプ1。
これをじっくりと作る事にしました。
この数年は製品のプロモーション目的に作るものばかりだったので、久しぶりの完全プライベート作です。
仕事の合間にちょこちょこと作るので完成までの道のりは長そうです・・・
その分、作業をまめに撮影してこのブログに載せようと思っています。

そもそもが模型大会用のネタだったのですが、時間が経つにしたがい色々なプランや設定が浮かんできました。

設定は・・・
1960年代、アドベンチャーツアーを売りにしたイギリスの旅行会社が使用した車両。
断崖絶壁のような険しい土地、1台のトラックがぎりぎり通れるくらいの狭い道を通行する2台のタイプ1。
途中1台がエンジントラブル(またはパンク)で立ち往生。
それをドライバーが修理している場面。
不安そうな乗客や修理を興味深そうに見ている子供など。(旅行社隊員4名、乗客7人くらい?)

1/24のバンが2台登場する情景となるとかなり大きな作品になります。はたして完成するのか??
仕事ではないので楽しんで作ることにしましょう。

2台の図面を引いてみました。

模型大会で作る予定だったピックアップトラック+デリバリーバン。
後輪を2輪にするつもりだったが、車内がかなり狭くなってしまうのでヤメ。
荷台には幌を張るかも。(荷台の使い方次第)
こちらを2号とします。




追加で作る事にした1号です。
バンタイプをロングボディに改造。(ドア1枚分延長)
2号でやるつもりだった後輪2輪をこちらに採用。
やはりロングボディの方が2輪にしても無理がないですね。


テールランプやヘッドランプカバーなどは実車にはないオリジナルの仕様にします。(架空車両だし)
ドアはほぼ全てをオープン状態にし、1号車はエンジンを見せるつもり。(もしかしたらポルシェのエンジンを積む込みます)
タイヤはバルーンタイヤのような太めのものがいいかな。
どちらも屋根にルーフキャリアを付けます。(荷物満載!)
今日はここまで ^..^ 

4 件のコメント:

  1. 吉岡きゅう太2011年4月8日 9:18

    これわ! 楽しいそうですねえ
    車両もわくわくしますが、乗客のキャラクター設定なんかも楽しそうです。楽しみにしています!

    返信削除
  2. きゅう太さん
    ありがとうございます!
    フリースタイルですから、何も拘束されずに好きに作れるのが良いですね。
    車体のカラーリングや乗客のキャラ設定、服装を考えるのも楽しみになります。

    完成がいつになるのかわかりませんが、ブログネタとしても楽しんで出来たらいいなと思っています。

    返信削除
  3. ロングボディの6輪、カッチョイー

    何でもありの俺設定楽しいっすよね。
    完成が見られるのは3年後ぐらいすかねハハハハ

    遅くなったけどzipp兄、ハッピバスディ!

    返信削除
  4. mamoさん
    6輪はノーマルサイズでは無理がありましたね。

    完成は3年後??ひどいなあ。
    来年の静岡には登場だよ!

    模型大会からは脱線しすぎた・・・

    返信削除