12.04.2010

SAS Jeep 2号車

昨晩の雨風がかなり凄かった為、道路はあちこち落ち葉だらけ、アトリエに出勤する途中、冠水している場所もありました。日中は12月とは思えない暖かさで、なんだか調子が狂ってしまいます。
でもちゃんと新製品のフィギュアの型どり作業をやりましたよ。

それでは2号車の製作についてです。


■武装はビッカース単体x2のシンプルなもの。ベルトリンクなどで観られるレストア車の中にはかなりの重武装をしているのがありますが、ジープが機銃の重さでへたってしまいそう。実際は多くの機銃は積んでいないと思われます。レストア車についている機銃は木製のレプリカだったりしますしね。
でも模型としての面白さを求めるなら、沢山積むのもありだと思いますよ。その方がカッコイイし!

私も超重装備バージョンを作ってみようかな・・・




■積荷はおきまりのジェリカンにバッグ類、弾薬箱、ストックパーツから手榴弾、木箱、バーリンデンの食料入り大袋?、スコップなど。
ジープは3台あるので、それぞれに個性が出るよう荷物を選んで積んでいます。
ジェリカンラックは1号車と異なり、サイドの板が多いタイプ。これは改造キットNo.2に入っています。
カモフラージュネット、毛布は必需品なので、パテやガーゼなどから自作したい所です。
ここで使ったカモフラージュネットはバーリンデン製。水溶きマットメデュームで形を整えていきます。

改造キットに入っているエッチング製サンドチャンネルはHold & Foldを使い曲げ加工しました。長さがあり、細い縁などを曲げるには専用工具があるときれいにできます。
サンドチャンネルは使い込んだ感じを出すためにキットのタイヤを転がして凹みを付けています。昔のタミヤのキットの刷り込みでしょうか、サンドチャンネルを付けると、SASジープらしさが出てきますね。




フィギュアは2体ともスクラッチ。石井啓之さん原型のフィギュア(1号車)と違和感が出ないように作ったつもりですが・・・なんか汗臭そうな感じですね。
SAS隊員はアイルランド、スコットランド、オーストラリアの出身者が多い様なので、ホーネットのヘッドはそんな雰囲気の顔を選んでいます。

ドライバーは長袖のシャツの上からレザージャーキンを着用しています。
助手席の隊員は典型的な短パン姿にしています。
2体ともNo.1キットのフィギュアをベースにポーズ替えをした後、マジックスカルプで服を作っています。髭やヘッドリングなどはデューロパテです。







今回、本格的に使用してみたマジックスカルプでしたが、粒子が細かく、水でならすときれいな表面になります。乾燥後の切削性も良かったです。ただ食いつきは あまり強くないのでパテの盛りが少ない箇所は磨きや彫りを入れると簡単に剥がれてしまいました。固まりで使う方が向いているかも。
それでもかなり気に入ったので、今後はこれを使っていきたいです。




次回は3号車。その後はベース編、塗装編へと続きます。^..^

9 件のコメント:

  1. 塗装後ももちろん素晴らしいですけど、塗る前の素材の段階でも、充分、作品として鑑賞できてしまう完成度で、素晴らしいです。
    流石ですね~

    塗装編も楽しみにしております~(^-^)/

    返信削除
  2. ブログ、発見しました(笑)
    私なんぞが言うのも何ですが、フィギュア素晴らしいです。
    口があんぐり開いてしまいました。
    ベース編、塗装編、楽しみにしております。

    あと、SWASH DESIGNへのリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか

    返信削除
  3. イカした Rommel2010年12月4日 9:25

    素晴らしい。あの有名な写真の再現みたいですね。 SAS/LRDGの写真集めてるんですが なかなか日記で横道にそれてしまって貼る機会がありませんでしたが。。。
    んんんん。。。なんか貼りたくなってきましたァ~~

    返信削除
  4.  装具や武装がテンコ盛りで作ってても楽しそうですね。リアのゴチャゴチャ感がいいです!
    以前バーリンデンを使ってSASジープ作ったときに疑問に思ったのですが、Cal.50は銃身と本体で約50kg台で車載銃架も多分30~40kg位、満タンの携行缶一本20kgでボンネットの上に6缶、軽機関銃も1丁10kgとしても・・おいおい、走れんのかいなと思ってたんですがやっぱりソコまで重武装しないんでしょうね。
     ドライバーのおっちゃんカッコいいな~何日も砂漠で風呂入れないんだもんな。臭くなるだろうな・・

    返信削除
  5. Mikiさん
    いつもありがとうございます。
    実物は結構荒っぽい作りなんですよ。
    老眼で細かいところを作るのに苦労してます。ヘッドルーペでなんとかやってる感じです。

    返信削除
  6. たかひろさん
    キット付属の石井さん原型が良すぎて、あまり落差が出過ぎないように必死です。
    たまにしか作らないから、なかなか調子が出なかったです。やはり常に手を動かしていないと、ダメですね。

    リンクの件、ありがとうございます! ^..^
    よろしくお願いします。

    こちらにもたかひろさんのHPをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

    返信削除
  7. イカした Rommelさん
    ありがとうございます!
    あの写真そのままではありませんが、あんな雰囲気で作りたかったのです。

    ぜひ画像見せてください。楽しみです。
    オーストラリア、ニュージーランドはSAS/LRDGの人気が高いのでしょうか??

    返信削除
  8. ふるかわさん

    流石、本職の人ですね〜
    不整地という条件と装備の重さを考えると、ジープはすぐにダメになりそうですよね。

    >何日も砂漠で風呂入れないんだもんな。臭くなるだろうな・・
    そうそう、かなり臭いに決まってます!
    臭ってきそうなフィギュアってやだなあ。

    返信削除
  9. OK牧場でございます
    よろしくお願いいたしまする

    返信削除