4.23.2012

こんなもの買いました

ミニの発売前にちょっと一息です。

普段あんまり模型を買わないんですが、急に欲しくなったりする時があります。
特に仕事が忙しい時に息抜きがてら、サイトをさまよっていると急に物欲が沸いてくるんです。ストレス解消法なのか?

どうせ作らないのはわかってるんです。
でも持ちたい、見てみたいって気持ちにさせるモノに巡り会うと、ジャンルや趣向にかかわらずポチッと。

まさに↓がそう!
Industria Mechanikaの1/35 The Hornethopter


Facebookで見かけて、メーカーサイトに行ったら、これが凄いのなんのって。
オーナーが色々なアーチストと組んでキットを出しているようで、3Dデーターから3Dプリンターで出力したものを原型にしているのです。実にハイテク!
アイテムがボク好みで、しかもセンスがすごく良くて。うーやられた〜
これからのガレージキットメーカーが向かっていく先なのかな。

ボクが買ったのはThe Hornethopterって言うハチのメカ。(宮崎メカっぽい)
昆虫や魚などがレトロフューチャーな感じでメカになったヤツに弱いんで即買い。

パッケージいいね〜
スリーブ状になったパッケージの内側にインストが刷られています。

インストはこれを切り開かないと見えません。
切ってしまうと箱より大きいので中に仕舞えませんし、スリーブ状態にも戻せません。ちょっと残念。

お菓子のパッケージの様なベロ差し込み方式になっていれば良かったかも。
でもカッコイイから許せる!


エッチングは大判でしかも綺麗!
透明フィルムで保護されてるのがナイス。

銘板のおまけ付きです。










で、キャストパーツはというと・・・
実はかなり期待してたので、見てちょっとテンション下がる。
キャストがいまいち原型の良さを引き出せていないんです。
ハイテク出力からキャスト作業(ローテク)に落とすときの劣化が大きい。
例えるとデジタルレコーディングした音源をラジカセで再生したような感じかな?
ゴム型がヘタっても使っているのか、モールドが死んでいる箇所あり。パーティングラインはもっと適切な場所があると思うし・・・。


最初の頃のショットは問題無いのかもしれないし、他のアイテムはもっと優れているのかもしれない。
でもボクが手に入れたモノはこんな感想です。

ガレージキットのレベルでは全然問題ない範囲だし、一昔前なら賞賛されたかもしれない。
修正はしても簡単なレベルだけど。

これだけ素晴らしいフォーマットでやってるんだから、もっと製品(キャスト)のレベルを上げないともったいないと思うのです。
ガレージキットメーカーの端くれとしてそう感じてしまいました。
アイテム+コンセプト+原型+製品クオリティ+パッケージ、どれもバランス良くできるのが理想です。

こうは言ってもアイテムとセンスの良さに脱帽です。
また買ってしまうんだろうな。



お次はこれ。
AIrfix 1/32 Austin Healey Sprite Mk1 & MGB
古〜いエアフィックスのプラモ。
カニ目君は最近お目にかからないし、MGBは塗料がセットになった入門者向けキットとしてリニューアルされています。
オークションで競ることなく2個1100円でゲットできました!

1/32ミニつながりで古のエアフィックスのプラモが欲しくなったのです。
あまり古いのと最近の車はパスして、60.70年代のものだけ集めてみよう。




中身は以前、他のキットを見たので分かっているけど、ちゃんと作るには大変。
ただ、エアフィックス1/32はプロポーションが良いと定評があるので素材としたら最高でしょう。
気合いを入れて作れば、応えてくれそう。
昔のプラモは箱絵がいいですね。
これだけで欲しくなります。


それにしてもカニ目は可愛いなあ。
いつかはSWASHでもキット化したいです。
これを出せばミジェットも出せるし(メンバー、Gullさんが昔乗ってた)

イギリス車専門のメーカーじゃないけど、ブサカワの英国車に惹かれてしまいます。
もちろんフランス、イギリス、ドイツも出すつもりですが、中心は英国車になりそうです。
資料も揃いやすいし、スペシャリストも近くにいますからね。

あと、ipad買っちゃいました!
仕事でマック使ってるし、iphoneも持ってたからipadには興味無かったのですが・・・。
思いのほか良いです!いや良過ぎ!
スクリーンの美しさにびっくり。
こりゃ、綺麗な画像やムービーを入れて使いたくなります。
とりあえずSWASHの製品の画像や資料を一杯入れてみました。

昨日は自転車レースをTVで観ながら、無料アプリで出場選手や、レースの進行状況などをチェックしてました。
なんかすごい時代になったもんだ。(おじいちゃんか!)^..^

6 件のコメント:

  1. ハチメカのキット作ってる人って確か魚型の潜水艦も出してましたよね。
    エアの旧作とハチメカ、およそ対極に思えるキットを選択されるとはさすがzippさん。シブイです。

    返信削除
  2. winter moonさん
    さすがですね。既にご存じでしたか。
    魚型潜水艦!次に買いたいのはこれです。
    ボクは特定ジャンルのマニアではなく、惹かれるものあれば何でも良いんです。

    winter moonさんもジャンルにこだわりがなく趣味が広いですよね。

    返信削除
  3. オイラも魚の潜水艦に惹かれました。ちょっと欲しいです。

    エアフィックスの1/32は上記の二つとも持ってます。(カニ目のヒーレーはK&Rの   1/43メタルキットもあり)それとジャガーEタイプ、アストンマーチンDB4、トライアンフTR4は作ってグレイスに置かせてもらってます。
     TR4はとにかく歪みが酷くてボデイとシャーシーは最後に輪ゴムでぐるぐる巻きにしてエポキシボンドで固めました。タイヤは1/24タミヤのミニから拝借。意外としっくりおさまりました。
     タイヤとホイールが結構泣き所ですね。(1/32スロットカーあたりが流用で出来るかも?)
     カニ目いいですね。ぜひお願いします。(一緒にspeedwellのレコードブレーカーなんかどうでしょうか?)

    返信削除
  4. 斎藤さん,

    TR4のモデルは素敵でしたよ!
    勢いのあるプロポーションとか、英国車の鉄板のちょっとアバウトな雰囲気とか、ワタシが作るのにピッタリ(笑)

    こばこば

    返信削除
  5. ふるかわさん
    魚潜水艦、良いですよね!買っちゃいましょう!
    そういえばグレースにありましたね。あれはふるかわさん作だってのですね。
    今度行ったら良く見てみますね。

    ホィールとタイヤは確かに辛いですね。特にスポーク。

    エアフィックスは作るかわからないけど、キットは集めたいです。

    返信削除
  6. こばこばさん

    TR4は一番欲しいと思ってました。雰囲気良さそうですね。ちょっとアバウトな感じって惹かれます。探して買おうっと。

    返信削除