4.21.2012

ミニ発売・・・カウントダウン3秒前

ミニの発売日が4月29日に決定しました。

なんとか4月中に出せそうです。

インストのデーターを無事入稿し、あとは印刷があがってくるのを待つばかりです。

ゴールが見えてきて、一安心。
いやいや、まだまだ油断は禁物。

データーに致命的なミスがあったら刷り直しってこともありますから。

ミニのインストはこれまでの製品以上に力が入っています。
表紙を入れて16ページ、フルカラーですよ!
閉じた状態がハガキのサイズです。

ではインストの中身をちらりと公開します。



まずはモーリス・ミニ・マイナーから





お次はオースチン・セブンです。



デザインは60年代の実車カタログの雰囲気にしました。
実にシンプルなデザインですが、当時の感じを出すにはフォントを英国系や60年代風で統一したり、言わなきゃ分からない様な小さな事を意識してます。

組立図とイラストはいつもの通りメンバーのフレーバー和田さんが描いています。
有名メーカーの箱絵やイラストを描いている人ですから、ガレージキットにしては贅沢ですよね。
パッケージやインストなど紙物を自分達の好きな様に作れるのが楽しいんだなこれが!

インストは当初8ページくらいを考えていましたが、極初期のミニは珍しいので
製作のガイドとなる資料(画像)を入れようと計画変更。

国内でちゃんとした初期モデルを探すのは大変なので、イギリスのThe 1959 Mini Registerというクラブに画像の提供を打診しました。
彼らは1959年のモデルに限定したクラブです。なんとマニアックな・・・!
サイトを観ると、発売からの2年間で変更された内容を詳しく載せていたり、オーナーのレストア模様、自慢の愛車の画像アルバムなどなど。
キットを作るにあたり、非常に参考になりました。

彼らは僕らのリクエストに、快く協力してくれました。
サイトにはない画像も提供してくれています。感謝、感謝です!

また、この企画を立ち上げた時から、ここまでずっと協力してくれたガレージグレースには心より感謝します。
ミニは歴史が長いだけあって、タイプの変遷がすごくて、とても僕らの頭だけでは理解できません。ミニに長い間携わってきた人達だけにしか分からない事を色々を教えてもらえたのは本当にありがたいです。
お陰で考証面、モデルのプロポーションは自信を持って世に送り出せます。

発売までカウントダウンが始まりました!

皆様よろしくお願いいたします。 ^..^

次回は専用カラーについて書いてみます。

2 件のコメント:

  1. いやいや、凝ってますね!

     実車のカラー画像
    シートやシートの裏だとかフロアのペダルの辺りだとか、サブフレームを外した状態での画像、モデラー視点で製作上の参考になるので大変ありがたい配慮だと思います。(普通の人はあまり見れないし、日本の専門誌ではこんな画像は見かけません)
     こりゃ作る方も気合が入りそうです!
    発売楽しみにしてます。

    返信削除
  2. ふるかわさん
    ありがとうございます。
    最近はネットで画像を見つけられますが、それが本当に正しい物なのかまでは分かりませんよね。有名なショップのレストアでさえいい加減だという話も聞きますし・・・。出所のしっかりした物を資料にしたかったのです。
    サイトでも画像を公開できるようにしたいですね。

    返信削除