6.18.2012

ミニの組立ガイド その6

組み立て編の最終回です。


■リアのバンパー【M02】を取り付けます。
多少の変形がありますので、修正しながらボディに這わせます。











■ライセンスプレートはフロント用と同様2枚組み合わせます。【e6、e9】
画像の赤線部を境に少し下端を上に曲げます。

その上にライセンスプレート用ライト【e10】を接着します。








■ライセンスプレート用のヒンジ【右e7、左e8】はトランクの開閉状態によって形状が異なります。

●トランク閉状態。
トランクにヒンジを取り付けます。
トランクを閉じる時は画像下のように切断して使います。位置はこんな感じです。

ハンドル【M09】は横向きで付けます。

●トランク開状態。
ヒンジの先を90度に曲げて使います。
ハンドル【M09】は縦向きで付けます。











■エンブレムをつけます。
エッチングとデカールが選択できますのでお好きな方を使って下さい。
作例はエッチング使用です。
最初にライセンスプレートとエンブレムの間隔に合わせて細切りしたマスキングテープを貼ります。センター位置の印も付けましょう。



実車の画像を参考に文字の位置を確認。


















瞬間接着剤を少し付けて、まずは1文字固定し位置に問題がなければ残りの文字を接着していきます。


 *今回と塗装完成サンプルはMr.ジャスト 高強度タイプを使いました。
少量でも塗装面にしっかり接着できました。白曇もなかったです。




 ■トランクを閉めた状態で接着しました。













■トランクを開けた状態です。
ライセンスプレートは垂直にぶら下がります。







ヒンジの横下にある2つの凸はライセンスプレートがトランクに当たらない為のストッパーです。ゴムなので黒で塗ります。 











■サイドボディトリムを貼ります。
ボディの縁のラインとエッチングはほぼ合っているので、前後左右どこから貼り始めてもOK。先端はカットが必要です。
まずはボディ中央側で接着し、ホィールアーチに移動しながら接着します。


前のトリム【e19、e21】はバンパーの下くらいの所でカット。


後【e20、e22】はボディの水平のパネルラインでカットします。

真ん中のトリム【e23】は前後のトリムの間隔に合わせてカットして使います。
接着はエンブレムと同じく瞬間接着剤を使用しました。
タイヤハウス側から接着剤を入れていけばボディを汚さないで接着出来ます。
















これで組み立て終了です。

次回は補足とディテールアップ箇所などを書いてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿