10.22.2011

1/32mini ここまで進みました

一昨日、待望のミニキットのサンプル組みが終わりました。
企画、開発までに約2年。9月末に原型製作がほぼ終わり、今月からサンプルモデル用の型取り〜注型作業をしていました。

SWASHにとって初めてのカーモデル。
戸惑いと新たな道を目指す期待感が入り交じっての開発。
原型担当のGULLさんとは限界点を探しながら何度も話合いをし、数回のパーツの作り直しを経て、ようやく試作にこぎ着けました。
その甲斐もあってテスト生産は思いの外、上手く行きました。
生産性や強度、組立易さなどで修正ポイントが出ましたが、ここまで来ればゴール目前。あと一息です。
パッケージやインストなど印刷物の準備もスタートです。

すでにメンバーはキットを組みたくて、うずうずしています。
修正パーツのキャスト、エッチング、クリアパーツが出来たら、即塗装サンプルを作ります。
1959年当時のカラーリングを全て揃えます。(オースチン3色、モーリス3色)
ボク個人はフィギュアを付けたビネットを作りたいですね。



メタルパーツがいいでしょう!磨けば綺麗!
 
まだエッチング、テールライトなどのクリアパーツが付いていません。
各ウインドウは切り出し済みのクリアパーツ。
窓枠は黒ABS削りだしパーツ。はめ込めばOK!
ボンネット以外は開閉可能です。
チャーミングなおしり!
なんと愛らしいお姿!
インテリアはちゃんと出来てます。(カーペットはまだ無い状態)
 トランクを開ければスペアタイヤ、ガソリンタンクが見えます。
エンジンレスです。見える所はきちんと作ってあります。
 ちゃんとサブフレーム作りましたよ。



ミニが好きなメンバーの思いが一杯つまったキット。

これが実現できたのは他の方の協力があってのこと。

横浜にあるミニスペシャリスト『ガレージグレース』オーナーの氣谷さんにはキット化にあたり監修、資料提供、モデル選定などをして頂きました。
氣谷さんは長年にわたりガレージを経営し、多くのミニを手がけてきただけでなく、自らレーサーとして英国でヒストリックラリーに参加して優秀な成績を収めている世界でも有数なミニのスペシャリストです。ちなみにメンバーGULLさんのミニバンも面倒見てもらっています。(過去にはボクも)
実車についてどんな質問をしても、よどみなく出てくる知識に驚くばかり。
ほんと、ミニの歴史についての本が書けそうです!

キットにはモデル別に解説を書いて頂く予定です。
また実車カラーも分けて頂ける事になっていますので、弊社サイトで販売します。
これで色の悩みはありませんね!

一昨日サンプルモデルを見て頂きました。

今までの模型、ミニカーで表現できなかった形状がきちんと出来ていると褒められました!

もちろん氏に原型のチェックを何度かして頂いたからですけどね。

氣谷さんは今、来年参加するラリーの視察や仕事の件で訪英中です。
このサンプルミニは一緒に英国に行きました。
現地で色々な方に見てもらうそうです。(すごい所にも行きますが・・・)
生まれ故郷の英国でも褒めてもらえたら嬉しいですね。

また進行状況などを報告できたらと思います。^..^

16 件のコメント:

  1.  いやいや、ついにカタチになってきましたね!
    ちゃんとミニに見えます!凄いです。
    今までのミニのミニカーやプラモデル、どれも一長一短で「あっ、ココが」とか「んん?ここの感じはもっとこう・・・」ってのがあったんですが、これは文句なしにいい出来です。普段ガレージに行った時に見ているミニと同じに見えます。
     ドアポケットから室内、トランク内の再現はジオラマ作りたい人なんかには嬉しいですね。荷物満載や、狭い室内に4人乗せたり、キャリアつけて荷物テンコ盛り、ドアポケットに地図や雑誌、小物なんかを入れても面白そうです。
    発売楽しみにしてます!

    返信削除
  2. おおっ!! かわいいっすね~
    32というスケールが最高ですね~
    35フィギュアを合わせても違和感ないでしょうから、使い道は、ぐっと広がりますね!^^

    発売をお待ちしております~

    購入させて頂いたTシャツ、お気に入りです~
    明日の九州AFVの会にも着ていこうかと ^^

    返信削除
  3. 可愛いですね~、うちでは作ったら子供のおもちゃにされそうなので、こどもが大きくなったら、作りたいです。自分の好きな色に染めたいですね。何色がいいかな~今から考えたりして、青かな、赤かな。

    返信削除
  4. ミニのモデルで1/32スケールは初めてですよね。
    ディテールが素晴らしい!

    メタルパーツも採用されることになり、プラモとはまた違った組み立ての工程が楽しめそうです。

    このスケールなので、やっぱり情景に取り込んでみたいな~~

    返信削除
  5. おじゃまします。

    すごい!カワイイ!!
    塗装をしたミニちゃんも見てみたいデス☆
    わたしでは作れないと思いますので〜ww

    返信削除
  6. 金属パーツがいいですね。
    1/32で民間車の精密カーモデルなんて夢のようです。
    一個と言わず、いくつか作らせてもらいますですっ

    返信削除
  7. 待ってました!ミニのキットの進捗状況!!
    まさしくミニの雰囲気がばっちりで、
    1/32スケールというのも相まって、
    仕上げるととても小気味いい感じになるのは確実ですね。
    発売の際は是非複数作りたいと思います。

    返信削除
  8. ふるかわさん
    ちょっと時間がかかり過ぎましたね〜
    良いモノを作るためだったとお許しください。
    ミニのオーナーさんに褒めて貰えるのは嬉しいです!

    トランク、ドアを開けられるのは、情景モデルも作って欲しいという気持ちからです。合いが良いので閉めてもOKですよ!

    ボクも今からどんな風景を作ろうか考えています。

    返信削除
  9. Mikiさん
    車体が小さいので、ちょっと体格の良いフィギュアなら1/35でも違和感ありません。アクセサリーが豊富な1/35と組み合わせが可能なので広がりが出ますよね。
    ミニは1/43だと小さすぎてよく分からない。1/24はあまり可愛い感じがしないし。1/32はちょうどいいサイズです。

    Tシャツ気に入って頂けて良かったです!

    返信削除
  10. ちえみさん
    コメントありがとう!
    お子様にはミニカーを与えて、大人はキットを作りましょう!
    ミニはオリジナルカラー以外でも、渋い色、パステルカラー、2トーンカラーなど何でも似合ってしまうんですよね。自分の乗りたい色に作るのが楽しいと思います。

    返信削除
  11. 那須好男さん
    ミニは1959年生まれなので昭和の情景でもドンぴしゃです。(キットは1959年、モーリスミニマイナー、オースチンセブンです)
    地元のおしゃれなお兄さんが乗っている可愛い外車を眺めている子供達なんていう設定もありそうです。
    この時代の車はメッキがポイントですよね。
    最近の金属塗料は素晴らしい仕上げができますが、磨いたホワイトメタルの風合いがよりぴったり来ると思います。

    返信削除
  12. 落花生さん
    模型を作らない女性にも興味を持ってもらえるのは嬉しいです。ミニは男女問わず愛されてきましたからね。
    塗装見本できたら見てくださいね。

    返信削除
  13. カニオさん
    小さなミニはフィギュアと組み合わせた情景が似合います。大男が小さくなって乗り込んでいるコミカルな情景などいかがですか?(モデルはカニオさん自身!)
    よろしくお願いします!!

    返信削除
  14. タナヤンさん
    コメントありがとうございます。
    時々、ブログ拝見しております。

    英国車マニア、模型の達人に期待して頂けて嬉しいです。

    いずれカントリーマンやバンタイプも出しますので
    お付き合いよろしくお願いいたします。

    ぜひお友達にも勧めてくださいね!!

    返信削除
  15. これは凄いですね〜!
    クオリティー高すぎ。
    なんか模型からオーラがでてますよ。
    後ろから見たときにケツのぷりっと感がたまりません。
    イイ形ですね。
    『めっちゃいいですやん!!』
    ですね。

    返信削除
  16. かずやん、ありがとう!
    うちのGULLさん入魂の作ですよ。
    やはり好きなものを模型にする情熱ってすごいパワーです。
    ケツを褒めてくれるなんて流石です。
    ここが今まで模型やミニカーでは出せなかったラインなんです。可愛い&セクシーでしょ。
    製品発売に向けて頑張ります!

    返信削除