2.03.2011

Facebookって以外と・・・

最近、フェイスブックにはまってます。

参加したのはもう2年くらい前からだけど。
嫁さんに誘われて入ってはみたものの、使い方がよくわからず、ただゲームをするだけ。
それもすぐに飽きてしまうし。
アメリカやオーストラリアに親戚がいるので何か役に立つかなと思ったけれど、活用もされずに放置状態でした・・・


ところがここに来て、模型友達(楽八さんありがとう!)から海外の著名モデラーを紹介してもらったのをきっかけに、それまで友達は4名の身内だけだったのが、爆発的に増殖!(といっても80数人ですけどね )


そうなんです!
海外の人にSWASH DESIGNや自分の作ったものを知ってもらうには良い場所だったんです!

ということで手始めにSASジープのビネットやベントレーSAS(架空車両ね)の写真をアップしてみました。
すると沢山の好意的なコメントがもらえたり、SWASH製品を完成させた人の画像を発見したりと思いの外、楽しめるのです。


ただ、友達リクエストやコメントが寄せられたという報告メールが頻繁に入ってくるので、落ち着つきません!仕事に差し障りのない範囲で遊べるようにしないといけませんね。


あと最大の問題は英語です。
せっかく作品を褒めてくれているのに、気の利いた返事が出来ないし。

素晴らしい作品を見かけてもたいした言葉がかけられないし。
いちいち嫁さんに英語を教えてもらうのもなあ・・・
ちょっと歯がゆい想いです。


模型友達が少し落ち着いて来たら、次はプロロードレース好きのヨーロッパの人と友達になりたいですね。^..^

2 件のコメント:

  1. 住友たかひろ2011年2月3日 11:07

    英語はほんと苦手です。
    ネット翻訳で訳すとなにやらわからん訳になったり、仰る様に気の利いた返事が書けずサンキューの嵐になっちゃいます(汗)
    フェイスブック、面白そうですね。やってみよかなあ。

    返信削除
  2. 住友さん

    そうですよね〜
    英語もっと勉強すればいいのですが・・・

    海外の人のコメントを参考にしています。
    気に入ったフレーズを覚えて使ったり。

    非英語圏の人も多く、簡単な挨拶で交流している感じもあります。

    住友さんはサイトや雑誌掲載などで海外の人に知られていると思うので、FBやれば反響がありますよ!

    FBぜひやってみて下さい。

    返信削除