2.15.2011

最近買った物

以前も日記に書きましたが、素晴らしい自転車模型を発売しているさくらNRCの新作。
Tour de France 2009 TT と前作のWorld Championship ITT 1999。
先週、ワンフェスでゲットしてきましたよ!!

今回も面白いアイテムを製品化しましたね。
■Tour de France 2009 TT ○ームストロングのマシンがでるとは・・・しかもカムバックした年のマシンです。(2バージョンから選んで作れます)
ボクは正直、○ームストロングのファンではないのですが、さくらNRCさんに敬意を表しての購入です。

新作のヒントでコンポはSRAM、でも乗り手こだわりのペダルはシマノ、サドルはコンコールライトで○ームストロングではと思いましたが、多分前作の○ルリッヒの1999マシンに合わせて同じ年のマシンだと想像していました・・・

イエローのマシンは2009ツールドフランス第18ステージ個人タイムトライアルのみで使用されたもので、有名な日本のアーチストのイラストが描かれています。見たときは○ームストロングの意外な好みに驚きましたね。

また第1ステージで使用された黒フレームに黄色のレタリングがされたLANCE IS BACK仕様車も選択できます。1274はツール・ド・フランス7連覇後引退してカムバックするまでの日数だそうです。

どちらも模型としてのインパクト大ですね!!



■World Championship ITT 1999
○ルリッヒのマシンをモデル化しています。
今は懐かしいファニーバイクです。
前輪が後輪よりも小さく、極端に前屈みになるため、空気抵抗が低減できると採用されていたタイムトライアル専用マシンでした。(現在は使用禁止)
テレコムカラーが美しいですね。

どちらのキットもレジンキャストにエッチング、デカール、金属線、インストで構成されています。
キャストはとても綺麗で変形も見られません。インストも丁寧です。
製作意欲が沸いてくる製品ですね。気合いをいれて作りたい逸品です。


ワンフェスとは関係ありませんが、欲しかった物が手に入りました。
■ジルベルト・シモーニ引退記念ジャージ(長袖版)

ボクの一番お気に入りの選手でした。
2006年のツアー・オブ・カリフォルニアに行った時、沿道で彼に声援を送ったら、振り返って「ニヤッ」と笑ってくれたっけ。

去年のジロ・デ・イタリアでの引退セレモニーで着たものと同じデザイン(実際は胸元がV字にカットされ、ネクタイを着用していた)

黒にピンクのストライプが決まっています。本来のチームジャージは青+ピンクでしたが、引退セレモニー用に黒の正装スタイルとしたのでしょうね。
おしゃれなシモーニらしい。

ジロの最終ステージ(個人タイムトライアル)後、セレモニーがありました。
2001年、2003年にジロで総合優勝した彼が偉大なレーサーでイタリア人に愛されていたかがよくわかります。

さくらNRCさん、シモーニがサエコ時代に乗っていたスパイダーのイラストがペイントされたキャノンデールのマシンかサウニエル時代のスコット・アディクト(スパイダーペイント)をキットにしてくれたら嬉しいなあ。

4 件のコメント:

  1. おぉぉぉーー!!なんと、アームストロングマシンですか。ちょっと興奮を抑えきれませんね。羨ましいです。
    私、アームストロングは大好きなんだけどファンになりたくないという相反する複雑な存在です。(笑) もし通販で手に入れられたら欲しいです。(まだ通販可能の連絡待ちです)

    返信削除
  2. こういうキットがあるんですねぇ~
    カッコイイですね!
    これってスケールは・・・1/20くらいですかね?
    格好良いスルスクラッチフィギュアと一緒のヴィネット期待してます! (^-^)/

    返信削除
  3. Kazufumiさん
    とても良くできたキットです。
    ファンでなくても買ってしまうくらいですから!
    入手出来ると良いですね。

    返信削除
  4. Mikiさん
    自転車のキットはあまりないので、好きな人はたまらないです。
    スケールは1/9です。
    フィギュアはともかく、1台くらいは完成させたいです。

    返信削除