先週末、横浜近郊の友人達と20時間模型大会をやりました。
お題はマシーネンクリーガー。
これを好き勝手に作ってしまおうというわけです。
20時間とはいえ、製作以外に食事、風呂、睡眠もあるのでペース配分を考えないと完成しません。
その為には事前の計画が大事です。遊びといえど、完成しないと他の参加者に申し訳ないですからね。(前回大会は未完〜これが今も作っているワーゲンバスです)
マシーネン自体を組み立てるだけでもそれなりに時間がかかるので、改造を控え、設定&カラーリング勝負としました。オリジナルデカールを用意。
途中2度ほど睡魔に勝てず寝ましたが(計1時間)なんとか完成。
もっと汚しやら、ダメージ処理などしたかったのですが、とりあえず形になったので良しとしました。
これが完成したもの。
イメージは中世の騎士。SAFSの姿がまさに騎士のようにみえたから。
今は無き故郷であるフラーンデーレン(Vlaanderen)。ベルギー
騎士だった先祖を偲び、フランデレンの獅子(De Vlaamse leeuw)をマーキングしたフランドル連隊の兵士という設定。
各装甲板にカーボンケブラー素材(もっとハイテクなものかな?)を採用、腕は軽合金製。軽量かつ耐久性の高い素材からなるスペシャルボディ。
ってことなのですが、このアイデアはボクの好きな自転車レース(ロード)から来ています。
春先に行われる北のクラシックと呼ばれるフランドル地方(ベルギー)開催レース
で地元のファンが振るフランデレンの獅子の旗を使いたかったのです。
素材もまさにロードレーサーのイメージ!
そういえば・・・・
これから発売するSWASH Tシャツのモチーフも獅子です。
前に乗ってた車、プジョーも獅子マーク。
最近買った自転車のジャージも獅子柄。
ボクってかなり獅子マーク好きなんだと再認識。
今日はここまで ^..^