探検用車両なのでT1用ノーマルタイヤではなくトラックパターンを履かせたいと思います。
1/24スケールでちょうど良いものが無かったので、ストックの1/35軍用タイヤからチョイス。
CMK製のガントラクター用タイヤがワーゲンバスのホィール経とほぼ同じです。
外径はやや大きいのですが、この方がイメージに合います。
ここでタイヤ比較。
タミヤビートルとハセガワ ワーゲンバスはほぼ同じ。
フジミのポルシェもだいたい同じ(初期の356はビートルの足回りを流用しているので同じはず)
なぜかレベルのタイヤ経がかなり大きいです。
ビートルと同じはずなのですが・・・・
ホィールは出来の良いタミヤのビートルを使うつもりでしたが、タイヤ幅が太いのでフジミのポルシェ356を利用します。(サイズがぴったり!)
旋盤でガントラクターのホィール部分をくり抜きます。
チャックに直接かませると傷がつくので柔軟性のあるジュラコン樹脂でジグを作って固定しています。
タイヤ関係のパーツが揃いました。 元のガントラクタータイヤ(CMK製品)、ホィールをくり抜いた物、半分に輪切りした物、ホィールとキャップ。 複数必要なのでシリコンゴムで型取〜レジンキャストします。 くりぬいたタイヤ+ホィールを接着した物、半分に輪切りしたタイヤ、ホィール、ブレーキパーツを複製。 |
次回は輪切りのタイヤを使って自重で変形したタイヤを作ってみましょう。
今日はここまで ^..^
0 件のコメント:
コメントを投稿